よくある質問

Q&A

Q:音量規制はあるのでしょうか?

あります。マフラー後方2m、5,000rpmで100db以上の車は入場及び走行不可となります。

また、1度目で上記音量規制の遵守となりますのでご注意ください。(「2度までの注意・警告」などの処遇はございません。)


Q:ライセンスが必要ですか?

不要です。
専用ライセンスはもちろん、ただ敷地内のコースを走るだけなら普通免許やバイクの免許も不要です。(責任を持って走行してください)

高校生に関しては、保護者の同意が必要となり現時点での通常取得可能免許によります。
※『保護者の同意』とは本人の保護者へ連絡が取れればOKです。

  • 16歳以上の場合・・・バイクのみ走行可
  • 18歳以上の場合・・・バイク及び4輪車走行可

中学生(16歳以下)はバイク免許の取得不可ですので、走行は断らせて頂きます。

※場合によりましては、当サーキットの判断で走行不可となります。ご了承ください。



Q:コースの逆走行はいいですか?

貸し切りのみ逆走行可能です。


Q:雪の日の走行は可能ですか?

悪天候の場合、サーキット営業自体が中止になることはありませんが、コースは走行される人に整備必要なものは用意してあります。


Q:AT車でも走れるの?

はい。マフラー音量等、車を通常整備していれば走行可能です。


Q:給油の設備はありますか?

給油設備はありません。
各自携行缶等で予備の燃料をご用意いただくか、サーキット場ふもとの町で給油下さい。


Q:昼食は?

サーキットでの飲食は各自でご用意ください。
北房インターチェンジを出て右折後、800m程の道路両サイドにマルナカ・ローソンがあります。
また、マルナカ・ローソンよりサーキット場へ向かって1.5㎞程にセブンイレブンがあります。


Q:少しだけの入場は?

出来ません。
入場料金を頂きます。


Q:コース上の整備は?

毎日走行終了後にコースの清掃を行っています。


Q:2輪車・ミニバイクについて

フリーの場合は平日のみ3台以上で受付しています。
ミニバイクの大きさ・・・NFS100ccノーマル程度まで


Q:web&メールでの予約は?

現時点では電話&FAXのみの受付となります。


Q:ナンバー無し車両でも走行可能ですか?

可能です。積載車で来られる方が多いようです。


Q:備北ハイランドサーキットオフィシャルFacebookページは自由に書き込みしていいですか?

はい。当サーキットの貸し切り情報を掲載していますが、当サーキット以外での走行会やイベントの記入も可能です。